今話題のAiスピーカー Google Home・Google Home Miniのできること、感想

今話題になっているAiスピーカーGoogle Home、Google HomeMini 興味はあるけどどんなことができるかわからない人もいるかと思います。そこでこの記事ではGoogle Home・Google Home Miniで何ができるのか、をレビューしたいと思います。

Google Home(グーグル ホーム)

Google Home(グーグル ホーム)

 

Google Home・Google Home Miniでなにができるのか

 Google Home・Google Home Miniでは、音声で音楽をかけてくれたり、質問に答えてくれたり、スケジュール管理、アラーム・タイマーのセットなど様々な手助けをしてくれます。

一例

音楽かけてGoogle Play MusicSpotifyに対応しているのでこの中から音楽を流して                          くれます。アーティストやジャンル指定も可能です。

アラーム・タイマー機能→15分タイマーで測って、毎日6時にアラームかけてなど。

ニュース情報→今日の天気は?交通情報は?ニュースを教えてなどなど。

TVとの連動テレビをつけて。YouTubeをつけて。Netflixをつけて。など。

家電を操作する照明消して。TVつけて。など

Google Home・Google Home Miniでできないこと

自分のスマホの音楽を音声で再生すること

あくまでもGoogle Home・Google Home Miniが音声で再生できるのは、Google Play MusicSpotifyだけです。Bluetooth搭載なのでスマホの中の音楽は再生できますが、「音楽かけて」と言っても再生してくれません。最初に自分でBluetooth設定を行えば、音量調整や曲の送り戻りができるようになります。

照明・TVを操作すること

上記に書いたことと矛盾してしまいますが、対応している照明・TVのみ操作可能です。

照明→今皆さんが使っている照明は基本対応しないと思ってください。Google Home・    Google Home Miniが対応している照明は現状の日本ではPhilips社の照明のみで      す。

TVChromecastというデバイスをつけないとTV連動はできません。また、HDMIを搭載し    ているTVじゃないと使えないし、TVの電源の入り切りもTVの設定変更が必要です。

まとめ

 

本当にたくさんの機能がついているGoogle Home・Google Home Mini。日本では欧米などに比べまだまだ発展途上ではありますが、これからはAIスピーカーは一家に一台の時代がくると思います。そのために早いうちから慣れとくのがいいと思います。

また、12月9日にSONYから発売のAIスピーカーもあるので比較検討してください。

http://12月9日発売SONY AIスピーカー LFS50G レビュー