Google Homeを使ってみた感想。よく使う内容・良い点や残念な点

この記事では、を実際に使っての感想をまとめています。Google Homeでなにができるのかは別の記事でまとめてあるのでそちらをご覧ください!

http://今話題のAiスピーカー Google Home・Google Home Miniのできること、感想

 

 

 

Google Home(グーグル ホーム)

Google Home(グーグル ホーム)

よく使う点・良い点

まずは、金額面。

Google Homeは1万4千円。Miniは6千円と比較的買いやすい金額。

デザインもシンプルなので部屋においても違和感ないですし、インテリアとしてもおしゃれです!

もちろん音声スピーカーなので声にて操作をするんですが、よく使うコマンドとしては、「テレビつけて」や料理などしているときの「タイマーを15分にセット」とか「音楽かけて」くらいです。(あくまでも私の場合ですが・・・)

 

悪い点

悪い点は今現状使うコマンドが先ほどの3点くらいじゃないかなと・・・

それに、「テレビつけて」も別売りのクロームキャストをつけるか、アンドロイドTVが搭載しているSONYのテレビじゃないとつけれない制限ある。

「音楽かけて」もGoogle Play MusicSpotifyだと音楽かけてくれますが自分のスマホの音楽は一度手動でBluethooth設定しないといけないなど制限がたくさんある。

また、Google Homeはまだスピーカーとしての音質はそこそこだが、Miniは音質が悪い。6千円という金額を考えればしかたなのかもしれないが。

あとスマホで動画を見ながらGoogle Homeで音を出すときに音と映像のズレ(音ズレ)が発生する。

まとめ

今現状だとまだまだ改善してほしい所があるが、まだ日本だと発売したばかりだしこれからいろいろなデバイスとの連動も増えてくるはず。そして、数年後には各家庭に1台は必ずAIスピーカーがあるようになっているのかなと思ってます。その練習として今のうちに購入しておいても損はないのかなと思います。

また、言ってもスピーカーなので音質にこだわりたい方はSONYからもAIスピーカーを発売しているのでそちらもご確認してみてください。

http://12月9日発売SONY AIスピーカー LFS50G レビュー