CD・DVDディスクが読取らないなど。そんな時の対処方法!!

BDレコーダーやBD・DVDプレーヤー、コンポなどなど。

まだまだディスクを使うシーンは多々ありますよね!そんな時たまに起きるのが「読取らない」とか「再生できない」など。

その際にディスクを取り出して、息を吹きかけてみたり、少し拭いてみたりとディスクをきれいにすることでよくなるケースもありますが、機器側に問題あるときもあります。そんな時はどのようにすればいいかこの記事で紹介していきたいと思います。

 

 

どこが悪いのか特定する

ディスクの確認

  1. ディスクを違う機器に入れてみて読込できるか確認する。
  2. 読込できた場合は最初に入れて機器が悪い。読込できない場合ディスククリーニングをする。

それでも改善しない場合はディスクが悪い可能性が高い。

またディスクの拭き方はこちらで紹介しています。

http://CD・DVDディスクのクリーニング方法。実は間違ってる方多い掃除のやり方!!

機器の確認

  1. 違うディスクを入れてみる。
  2. 読込できる場合最初のディスクが悪い。できない場合は機器が悪い可能性が高く機器のクリーニングを行う。

機器のクリーニング方法

家電販売店などでクリーニングキット(レンズキット)が売っているのでそれを使います。

レンズキットには2種類あるので用途・汚れの具合によって使い分けます。

乾式

乾式はディスクの回転によりディスクに植え込まれたブラシがレンズ表面を磨き汚れを落とすタイプのものです。

湿式

湿式は乾式と同じでディスクの回転により汚れを落としますが、それに加えて付属のリキッドを使いより強力に汚れを落とします。

どれを使うかは汚れの程度によって使い分けます。

定期的なメンテナンスに使うものは乾式

音飛び・読取不良などが出始めたときに使うものは湿式

おススメ商品

 

 

 

まとめ 

正直、湿式買えば間違えないのかなと思いますが、ものによってはブルーレイ専用など利用している機器に合わないなどもあるので注意が必要になります。